[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
★白菜のあったかサンド★
★白菜のあったかサンド★
DSCF9960.jpg
材料
・白菜・・・3枚(葉っぱの部分使用)
・にんじん(すりおろし)
・レンコン(すりおろし)
・鶏ひき肉




DSCF9963.jpg
すりおろしたにんじんとレンコンと鶏ひき肉をまーぜまぜ!



にんじんが入ってるから赤いんです。
DSCF9964.jpg
1段目~♪




DSCF9965.jpg
2段目~♪




DSCF9966.jpg
そして上から最後の1枚で蓋(フタ)をするぅー。




DSCF9968.jpg
こんな風にカットしてみましたぁ。




DSCF9969.jpg
崩れないようつまよう枝でぶっ刺す!
(写真では1段ですが・・・2段にしました)



※我が家に蒸し器が無い(本家に置いて来ちゃった)ので、普通にお湯に入れて煮ました。今日はテキトウに作ってみました。



♪♪出来上がり♪♪
DSCF9975.jpg
って出来上がってからよーく考えてみると、ロールキャベツのように最初に白菜を蒸して(お湯で湯がいて)柔らかくした後で肉を巻けばよかったかなー?ロール白菜の方が良かったかもーデス。
でもでも本日も大満足だったみたいですよー♪



(白菜のサンドと一緒にごはんとフードも入っています)
本日は動画をUPしちゃいまーっす。
2倍速だよー。(やっぱ2倍速は面白いわー♪)

おっと全て自己満足の世界ですねー♪


実はまろの方が食べ終わるの早かったりします(爆)


ももとまゆげ
今日はお休みかもー。
[2010/11/30 11:09] ワンコ飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
★豆乳カボチャとスープ★
DSCF9900.jpg
材料
・かぼちゃ
・大根
・豆乳



おっとまたまた忘れてた
DSCF9776.jpg
・じゃがいも




DSCF9905.jpg
野菜を茹でたら豆乳を入れるだけ!




DSCF9942.jpg
スープと分けて


DSCF9943.jpg
これをマッシュ。
DSCF9944.jpg
これは豆乳カボチャスープ♪



DSCF9946.jpg
黄金色だねぇ♪



って事で待ちきれないこの方は・・・・
DSCF9951.jpg
ボールをペロペロ
(ちょっとだけ付いちゃってるからもったいないよね~)



DSCF9953.jpg
必死デスネー(笑)



DSCF9955.jpg
あ~っりゃりゃ!無くなっちゃった(笑)




ももとまゆげ
お休みですぅー。イヤイヤ。本日営業しまーす!


[2010/11/27 20:55] ワンコ飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
★ミートリンゴソース★
★ミートリンゴソース★

DSCF9869.jpg
材料
・カットトマト缶
・ひき肉  (100g)
・にんじん (半分)
・りんご  (半分)すりおろし
        まだまだ家にはリンゴがいっぱいあるのさー
・パスタ(ちょっと量が足りなかった)
        しかもマカロニって・・・笑
・オリーブオイル



フライパンにオリーブオイルを入れてにんじんとひき肉を炒めます。
DSCF9871.jpg
にんじんさんがしんなりしたら、トマトソース缶りんごのすりおろしを入れます。
最後に別に茹でておいたパスタを入れて完成!
(↑パスタ系はちょっと柔らかめにした方がいいかもね♪)




出来上がり♪美味しそうでしょー♪
DSCF9876.jpg
りんごのお陰で甘~いソースになりました。





2匹とも大喜び。でもでも量が多かったから次の日もチーンして食べました。
DSCF9877.jpg
1人分だったらこれの半分以下の材料でも全然OKだと思います。



ももとまゆげ
はちょっとゆっくり更新になりそうでっす。でも今日はスペシャルバージョン感謝祭だよー。

まろチントリミング行かないと・・・モジャモジャですね。来週かなー?
[2010/11/26 20:13] ワンコ飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
☆りんご☆
りんご
整腸作用や腸内のコレステロールを排出する働きのあるペクチンが豊富。便秘・高血圧予防に◎


食物繊維が豊富なりんごは便通をよくするのはもちろん、腸内で善玉菌を増殖させる作用があります。
またカリウムには体内の塩分の排泄を促し動脈硬化を予防。
利尿作用もあり腎臓の働きもサポートします。
食物繊維であるペクチンは皮に多く含まれているので皮ごと与えるのがベスト♪



体の浄化になるからジュースにして与えるといいみたい。すりおろしの場合は皮ごとすりおろしてあげると◎

[2010/11/26 10:00] 『食材の話』 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
★さんまのつみれ汁★
★さんまのつみれ汁★

DSCF9834.jpg
材料
・ごぼう
・大根
・にんじん
・さんまのすり身

・卵(半分くらい)
・片栗粉(少々)
・しょうがのしぼり汁



人間用の場合
DSCF9837.jpg
・さんまのすり身↑使用(卵入り)
・味噌
・昆布つゆ(←我が家の必需品アイテム)
・しょうがのしぼり汁
・片栗粉
・味の素




DSCF9840.jpg
材料はこんな感じでーっす。
※つみれは茹でる時、さらに食べやすく半分にしました。




寒い冬にはあったかくっていいよね~♪
DSCF9843.jpg
これしかないのー?ってこれは写真用に盛り付けただけー(笑)





本当は・・・
DSCF9846.jpg
この位あります。これを2匹で分けっ子♪




ほっこりしたかい?
DSCF9825.jpg
ほっこり♪ほっこり♪
スゴイお顔デスネー♪プププププ。
ハ・ハ・鼻水出てないかい?




ももとまゆげ今日は授業参観があるし、午前中はお仕事だし、帰って来てからもお仕事なので・・・夜書けるかなー?どうかなー?応援してくれてる皆さんに申し訳ないなぁと感じつつ・・・。


[2010/11/25 09:42] ワンコ飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
★豆乳シチュー★
★豆乳シチュー★
DSCF9774.jpg
材料
・白菜
・ブロッコリー
・にんじん
・鶏肉(胸肉を使いました)

・豆乳



おっとイケナイ!忘れてた。
DSCF9776.jpg
・ジャガイモ


もちろん知ってると思いますが・・・
ジャガイモの芽にはソラニンという中毒を引き起こす成分が含まれているのでしっかり取ってくださいね♪


煮えたかな?
DSCF9777.jpg
最後の仕上げは愛情と・・・ひとつまみのお味噌♪


[味噌]
たんぱく質を豊富に含む栄養価の高い優れた加工食品。
ビタミンB2やカルシウムの補強にも効果有り。GOODな調味料です。


DSCF9780.jpg
デケタ!
味見してみたけど・・・美味しかったぁ。



豆乳大好きPちょんも大満足!(たぶん)
DSCF9791.jpg
耳がひっくり返るほど美味しかったようですね~♪





ももとまゆげ今日はやってるかなー?
お休みしちゃうかも・・・デス。
うーん。うーん。うーん・・・。



[2010/11/24 10:23] ワンコ飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
☆ブロッコリー☆
ブロッコリー
ビタミン・ミネラルをバランスよく豊富に含んだ栄養価の高い緑黄色野菜。なかでもビタミンCは野菜の中でもトップクラス!


ビタミンCは体の免疫機能を強化し、ウイルス・病原体に対する抵抗力も高めてくれる。肌や骨の健康維持のためにも必須の栄養素なので皮膚の状態がよくないときにはたっぷり食べさせてもOK。抗ガン・生活習慣予防への効果も期待できる。


ブロッコリーは生では消化が悪く、加熱しすぎると栄養素が壊れるので最適な調理時間は5分以内がベスト♪細かく刻んであげるのが◎

[2010/11/24 10:00] 『食材の話』 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
★ひじきと白菜のスープ風★
★ひじきと白菜のスープ風★

DSCF9758.jpg
材料
・白菜
・ひじき
・にんじん
・しいたけ
・鶏肉(胸肉を使いました)




またまた煮ただけ・・・(笑)
DSCF9761.jpg
こんな感じで~す。
今日はフードをトッピングしましたよ。
(注:写真にはフードが入ってませんけどネ・・)




DSCF8693.jpg
ごちそうさまでした。本日も完食!!!




ももとまゆげ今日はやってるかなー?
昨日実は嫌な事がありまして・・・うーん。
今日のブログはどうしようかな?悩み中。。。



[2010/11/22 09:25] ワンコ飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
☆ ひじき ☆
ひじき
カルシウムは牛乳の12倍!食物繊維たっぷり。


鉄分カルシウムマグネシウムがとっても豊富。
歯・骨の形成・血液の循環にもGOOD。お腹の調子を整えます。
そのままでは吸収しにくいのでフードプロセッサーなどで細かくするとよりGOOD!なんだって。
[2010/11/22 09:20] 『食材の話』 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
☆白菜☆
白菜
カリウム・カルシウム微量栄養素が豊富。食物繊維たっぷり。ガン抑制物質を含んでいるので◎


ワンコの胃腸に負担を与えない素晴らしい食材♪
満腹感も与えつつ、排便をスムーズにしてくれる食材なので体重管理にも◎ なんだって。
[2010/11/22 09:18] 『食材の話』 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
★あんかけ豆腐★
今日のワンコご飯は・・・

★あんかけ豆腐★
DSCF9744.jpg
材料
・豆腐
・小松菜
・しいたけ
・にんじん
・ツナ缶

・片栗粉(あんかけにするから)


DSCF9745.jpg
細かく切って煮るだけ!ちなみに小松菜は別に茹でました。
煮えたら片栗粉を水で溶かしたものを流しいれる。



DSCF9747.jpg
これが出来上がり!



でもでも・・・あんかけにしなきゃ良かった。
DSCF9111.jpg
だってまろチンはプルプルしたもの(ワンコプリンとかゼリーとか)が
苦手だったんだった(汗)
いっつもガツガツ食べるくせに・・・今日はちょっぴりゆっくりだったね。
でも完食しましたよん♪
今度作る時はあんかけやめようっと!




ももとまゆげ今日は休み?のような休みじゃないような?・・・笑
[2010/11/20 10:34] ワンコ飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
★納豆チャーハン★
本日のワンコご飯は・・・
納豆チャーハンでっす。
DSCF9637-1.jpg
材料
・豚ひき肉(※ちなみに豚挽き肉が無かったので豚肉を細かくしました)
・小松菜
・納豆
・オリーブオイル
・すりごま

※この日にんじんが無かったので入れませんでした。



DSCF9639-1.jpg
こちら大粒の納豆を・・・




ちなみにベトベト防止の為クッキングペーパーをひきました。
DSCF9646-1.jpg
ひきわり納豆にしました。
※ひきわり納豆を買うより普通の納豆を買ってひきわりにした方が栄養価があるらしいですよ♪
めんどっちーですけどね。うんうん粘るしね・・・




DSCF9643.jpg
フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉と小松菜を炒めて火が通ったらご飯を入れ、納豆とすりごまを加えて終了!




DSCF9649-1.jpg
これ2匹分でーっす。




DSCF9658-1.jpg
カボチャのスープと一緒に召し上がれ!




納豆大好きPちょんの感想・・・
DSCF9755.jpg
うまかったっす!
良かった!良かった!今日はまたまたセクシーね♪プププ




ももとまゆげ今日もやってます!
[2010/11/19 22:42] ワンコ飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
☆納豆☆
納豆
納豆はたんぱく質の消化吸収がよく、ワンコにはもってこいの食材◎

納豆菌がつくるプロテアーゼなどの分解酵素はたんぱく質・糖質・脂質・食物繊維など、一緒に食べたほかの食材の消化を助けます。さらに、ビフィズス菌などの善玉菌を増やす効果もあるのでおなかの調子のよくない仔にもおすすめ なんだって。

ちなみに・・・[畑の肉]って言われるくらい理想的なアミノ酸バランスを持っている大豆。
アレルギーがなければ動物性たんぱく質の代わりに積極的に取り入れたい食材の大豆。
でも大豆はそのままだと消化が悪いので納豆で与えるのがベスト♪ なんだって。


ビックリ驚き
50度以上に加熱するとパラパラになって食べやすくなるんだってよ♪
今度やってみようっと。
[2010/11/19 22:18] 『食材の話』 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |
